人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 31日
2013 LAST SHIT
今年はSTERUSSにとって激動の1年でした。
まずは、今年一年の事をつづります。

1/5 (土) 「LEF!!! in TOKYO!!! STERUSS/The Rap Messengers Pre-Release Party」@ 新代田FEVER(~STERUSS Pre-Release Party!!!~)
ここから俺らの2013年がはじまった。このスタートがあってこその今年だった。
マイメンLEF!!!CREW!!!にはいくら感謝しても、し足りない。LEF!!!はSTERUSSに
とって凄く大切で大好きな存在。また来年もパーティーをあげていこうぜ!

2/2(土) BAYCAMP @川崎CLUB CITTA'+ A’TTIC
埼玉は熊谷のモルタルレコードから繋がった縁。FREE THROWのその場のみんなが一人残らず楽めるように
まずは自分たちが超楽しむってスタンスに刺激を受けた。
俺らがまだ知らなかった新しい世界を見る事が出来、また一つ階段を上る事が出来た。
ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

2/22(金)マイセルフ,ユアセルフ @ 渋谷EAR
MOROHAのアフロによんでもらったこのライブ。正直はじめはすぐ2日後に自分たちの企画が迫っていたから
見送る事も考えていた。けれども、やっぱりMOROHAと自分達の企画前に
今あるハードルをさらに高くしていきたいという思いの方がが強くてライブをやらせて貰いました。
本当に本当にやってよかったよ。聴こえる日本語で、伝わる日本語で、一生懸命伝える事をいつも忘れないで
ぶっかます俺らのスタイル。間違ってねえって思えたよ。これで俄然気合いが入った。
MOROHAありがとう!来年はさらにバチバチとやっていこうぜ!

2/24(日) @ club Lizard -YOKOHAMA ~[仏 CORE SHOW] STERUSS 「THE RAP MESSENGERS」Release Party ~
これに関しては、以前ブログこれが俺 34歳の回答で書かしてもらった通りです。
来てくれたみんな、気にかけてくれたみんな本当にありがとう。
あそこでこれは一度きりじゃないと宣言したから
来年お楽しみに!

3/23(土)SHIBUYA FASHION FESTIVAL VOL.3@ 渋谷宮下公園
G3Oのヒデによんでもらったこのライブ。時が経ってもまた好きな事で再会し繋がれた事は本当に嬉しいし
何よりお互いが間違いない事を出来ている事が嬉しかった。
春の宮下公園は気持ちよく、月並みだけれどやっぱり野外は最高だと実感した。
G3O、ありがとうございました。来年もばっちり手を組んで行きましょう!

3/31(日)『The Sound Of Fury #17』@ HMV大宮ロフト店
ATATAの粋な計らいによりよんで頂いたライブ。HMV大宮ロフト店さんにはリリースの際にインタビューして頂いたり
大展開頂いたりと本当にお世話になったお店。店に着くなり円鋭がかかっていて超あがりました。
この日はフジロックの投票の最終日で自分たちの中でも特に意気込んで臨んだ日。
ATATAのナベさんがMCでSTERUSSに投票した人といったら会場全体が手を上げてくれていて
つくづく俺達はみんなに支えられて活動を続けられている事を実感しました。
そのおかげで今年のフジに出演する事が出来ました。本当にありがとうございます。

4.21(日) STERUSS 〜The Rap Messengersレコ発横須賀編〜@ 横須賀かぼちゃ屋
BADU ERYKAHのカジ君によんでもらいました。カジ君はねっからの音楽好きで
彼の熱い思いは伝わったし、それになんとか応えたいと思って臨んだらイブ。
横須賀は何気にSTERUSS は余りライブをしていなく、4人体勢では初。
BADU ERYKAHにはZZ PRODUCTIONの謎みっちゃんもメンバーとして所属している
ハードコアバンド。
DASHBOARDのライブ、はじめて見たけれど凄く良かった。その後繋がる事が出来て良かった。
メテオは相変わらず面白かったな。
BADU ERYKAHは思いそのままにストイックで熱いライブだった。
俺らのライブでは一番前にカジ君の奥さんとお子さんがいて、ATATAのナベさんがいてと
凄く不思議な感覚だったけれど、良い出会いが沢山あって凄く嬉しいなと感じながらライブをした事をよく覚えています。
ありがとうございました。
カジ君、またやろうね。

4/26(金)@ 長野県松本市 瓦RECORD
1月に引き続きLEF!!!によんでもらいました。横浜に比べると夜はすっと冷え込み透き通った空を見て
長野を実感。古くからの仲間、長野の水脈クルーも遊びに来てくれて超あがったよ。
2/24ぶりにTSUCHIEさんのライブ・DJ PLAYも見ることが出来て楽しかったです。
長野の水脈クルーとはこの時に秋先にライブをしようと約束をした。
良い夜でした。ありがとうございました。

5/4(土)『蝕』8周年 x 渋谷THE GAME 10周年」@ 渋谷GAME
この日の共演者はLUNCH TIME SPEAXにGAGLE!
俺達のアイドルだ。俺らは俺らのスタイルは崩す事無く「蝕」用の特別なセットで臨んだ。
特にヨコハマジョーカーのオケでやった大時計のダンスは「蝕」でやる事が出来て良かった。
LUNCH TIME SPEAX・GAGLE共に
バイナルセットの極太真っ黒使用でのライブでがんがん入ってきました。
ランチのゴッチさんが話しかけて来てくれてSTERUSSまたやろうよと声をかけて来てくれた事は
飛び上がる程に嬉しかった。
「蝕」本当にありがとうございました。

5/11(土)サイプレス上野とロベルト吉野ツアー @ CLUB LIZARD YOKOHAMA
仲間の門出。久々に会う友達や新しい出会いもあってつくづく奴らの人を引きつける力を実感したよ。
そしてその引きつけた人を離さない日本唯一のライブを間近で体感し
一番近い仲間ながらも強い刺激を受けた。横浜で聴くOZROとのヨコハマシカは格別だったな。
ありがとうございました。

5/18(土)Club Bar Family 17周年 @ 渋谷Club Bar Family
ずーっとお世話になっているファミリーのアニバーサリー。この日はファミリーらしく死ぬ程飲んで
本当に死にそうになった(笑)。そのくらい楽しかった事を覚えている。飲んでいる最中の記憶はあまりなかったけれど。
スモーキンのACEやMINOYAMA君、RYOWさんたちとひたすら乾杯したな。
良い音楽に良い酒とうたっている場所は多々あるけれどそれを実践し、今もなお継続しているファミリーの姿勢にリスペクトです。
高山さん、いつもありがとうございます!

6/15(土)FRIENDZZ @大船「渋家」(DJビート武士出演)
いつもビート武士が楽しそうに話しているのをきいて、ずっと気になっていたイベント。
念願のFRIENDZZに遊びに行ったら、何やら様子がおかしい。
ん?いきなり会場が真っ暗に。するとろうそくが灯ったマイクの形をしたケーキをもってFRIENDZZの面々が登場。
「フジロック出演決定おめでとうございます!」と俺らを祝ってくれました。
本当にあったかい。ひたすらあったかい。
ありがとうございます。これがあって俄然気合いが入りました。

6/22(土)サイプレス上野とロベルト吉野ツアー@ 代官山UNIT
5月からの勢いをそのままにツアーファイナルにも出演させてもらいました。
マイク中毒pt.2とpt.3を立て続けにやったのだけれどpt.3のレスポンスが大きく時代が進んでいる事を肌で感じた。
ただ、時代が進もうとも色あせない曲だと自分たちが思っているからこそ
いつまでもpt.2はぶっかませるし、俺らが続けて進化して行こうとする限りあの曲はさらにフレッシュになって輝いて行くと思っている。
SEEDAとも久々に会って相変わらずのグッドバイブスで上がったなあ。
主役のライブは当然ながら今までで一番良かった。それは彼らが足を止めずに進み続けて来た結果なんだろうと思う。
貴重なステージによんでくれて、本当にありがとうございました。

7/27(土)FUJI ROCK FESTIVAL '13@ 新潟県 湯沢町三国202「苗場スキー場」RED MARQUEE STAGE
これは以前のブログFUJIROCK2013にも書いた通りです。
みんなのおかげであのステージ立つ事が出来ました。
俺らはあのステージで言った通り
どのライブもどの会場でも全身全霊でライブをしてきたし
これからもそのスタイルは変わらないです。
まだまだ知らない世界が沢山あり、音楽の深さを知り
もっともっと純粋に音楽が好きになった。
フジロックありがとうございました。

8/3(土)八食サマーフリーライブ&アフターパーティー @ 青森FLAT
ATATAによんでもらい、車で向かう事何時間だ?途中福島くらいで行くのを断念しようとした位
マジで遠かった。
けれど、心の距離は感じる事無くすっととけ込む事が出来たのは
笑顔で迎えてくれたマイメンATATAとLEF!!!CREW!!!、ATATA army、のおかげ。本当にありがとね。
ロットンのナオキさんに相変わらずの最高なバイブスの洗礼を受けたり
青森の友人とも会う事が出来たりと最高な夜でした。
八食のステージは24にスクールバスの面々やpotshot、youngpunch、scafull king等々を見に行っていた時の
懐かしくも熱い気持ちになれました。
青森、ありがとうございました。

8/13(火)Baila! @ 渋谷organ bar
ピーチ岩﨑さん主導のもと、グッドミュージック、グッドバイブスに溢れたBaila!でライブをした。
音楽を心から楽しむBaila!のみんなの姿を見て、純粋に嬉しくなり楽しくなった。
そんな中にHIPHOPをぶち込んではたしてどんな化学反応が生まれるのだろうと
わくわくしていたのだけれど、そのわくわく以上に大爆発で改めて音楽の楽しさを知りました。
Baila!、渋谷organ barありがとうございました。

8/31(土)HEAD ON CLUNK @水戸ARK
DINARY DELTA FORCEのRHYME BOYAからの紹介で繋がった縁。
リハから良い空気が溢れていました。地元をrepするMETRICAL CONCEPTの熱いライブに後押しされて
俺達もいつも以上に熱いライブになった。念願の水戸でM.I.T.Oも言う事が出来たよ。
ライブ後は地元のDJ BEHARD君に完全にロックされました。
水戸のみんなは凄く暖かく、心から楽しめました。
また会おうね。ありがとうございました。

9/7(土) view @中野MOONSTEP
この日は俺ら以外全員HARD COREのライブ。
その中に投下するHIP HOP。気合いは十分だった。
何かを背負うなんて気持ちは一ミリも無いけれど
HIP HOPがダセエとは死んでも思われたくない。
そんな気持ちをぶつけたライブになった。
共演者もみなぶれない太い芯があって、お互いのスタイルをぶつけ合った後は
すっかり心開いてVIVISICK、THINK AGAIN、Nightmare、killieと繋がる事が出来ました。
最高に刺激的で楽しい夜でした。
ありがとうございます。

9/28(土)水脈 vol.39 @長野Music&bar FAME
長野で一番信頼している古くからの仲間、水脈クルーによんでもらいました。
この日は久々にDEEP SAWERの希が合流。楽しい夜になったな。
ケイゴが結婚する話を聞いたり相変わらずぶっとい音楽を響かすDAF君に嬉しくなったり
ASHIGARUのライブが超パワーアップしていたりと良い空気のままバトンが渡って来た。
途中、人的トラブルのようなものもあったけれどそれも含めて最高の夜だったよ。
この日はMOROHAのアフロもバスで駆け付けてくれたんだよな。
水脈のみんな、またパワーアップして帰ってくるからその時はみんなで遊ぼうぜ!
ありがとうね!

10/12(土)「spare 7th Anniversary Party 」@横浜戸塚Cafe&Bar spare
俺らをずっとサポートし続けてくれているSPAREの12周年。
30人も入ればぱんぱんな会場に4人セットを持ち込んでのライブ。
何度も機材トラブルに見舞われたけれどBOOTLEG MONUMENTでAMAQuintetとして活躍している
鹿田君に電源の接触をずっと見てもらったり、グッドバイブスのお客さんのおかげで
乗り切り楽しむ事が出来ました。SPARE12周年本当におめでとうございます!
これでやめたらダメ。また来年も行くっしょって感じで宜しくお願いします。
本当にありがとうございました&おめでとうございました。

10/19(土)「RETURN OF BOOGIE DOWN VOL.2 -STERUSS IN OKINAWA-」@沖縄B.C.Trip
初の沖縄!ずっと夢見ていたから実現出来た事が本当に嬉しかった。
地元で「SUPER SLICK」というレコード屋を経営している山下さんがよんでくれた。
そして東京で繋がったROKKANの金ちゃんとその弟野菜君がしっかり中を繋いでくれた。
沖縄をレペゼンするMC切刃くんと出会う事が出来、彼のライブを見てすっと背筋が伸びた。
そして挑んだ初の沖縄。会場は熱い熱気に包まれていて爆発的な上がりだった。
本当に嬉しかった。
朝5時半にKAZZ-Kが曲をかけてibukuroをやった。
最後まで残ったみんなで記念に写真を撮って終了。
また必ず戻ってくる事を約束した。
STERUSSと沖縄は
自分でいうのもなんだけれど
超相性が良かった。
つまり最高!
何がなんでもまた戻ってくる。
沖縄本当にありがとうございました!

10/26(土)「Bonita vol.9」 @静岡Rajishan
久々に静岡でライブ。静岡の古くからの友達Y.A.Sのライブに胸打たれた。
会う度にパワーアップしていて、本当に上がる!
俺らの後のDJ CITYBOY君は異次元で最高だったなあ。
久々KAZZ-KのキレキレのDJも堪能でき、その後のDJNORIさん、DJNOBEくん、地元勢の懐の広さに感動した。
朝方行ったラーメン屋にハロウィンでやりつくしたであろうアクターが集結していて
素でラーメン食っててカオス過ぎて笑った。最高。
静岡、また必ず戻ってきます。ありがとうございました。

11/9(土)「Chapter17 4th Anniversary Party!!!!」@Takasaki Club ROC
群馬高崎で初ライブ。ジョージ君、我次郎君を交えたNAIKA MCくんのライヴ良かったなあー。
夜光性posse、長野の水脈crewとgoodvibesな面々が揃い最高な夜だった。
俺らのライブは最前列がフラッと遊びにきた地元のヤンキーとライブガッツリ見に来てくれている子達でヤジ飛んできたり、ある子は泣いてたり、全部被せて歌ってる子がいたりと色々な子がいて正に俺が思うライブ、hiphopだった。最後は後ろの方までみんなが笑ってあがっている光景が見られて音楽やっていて本当に良かったと心から思った。
ライブ後、ヤンキーの子達がhiphopのライヴ初めて見たけれどヤバかった!1845!と話しかけてくれ上がったなあ。
正しくは184045だけどね。
主催の熊木君はSTERUSSの今までの音源をフルでコンプリートしている強者。超嬉しかった。
熊木君良い顔してたな〜。
群馬高崎良い場所でした。ありがとうございました。

12/14(土)ALL IN THE FAMILY @ 徳島 P.Paradise
徳島で久々にライブ。
これで今年のSTERUSSの地方でのライブは最後。
最後が徳島で良かった。
呼んでくれた三木祐司はZZ PRODUCTIONのメンバーで
気の許せる大事な友達。
今は地元徳島で頑張っているけれど
東京にいた時には年とか関係なく一緒に超遊んでたな。
全てが最高だった。
年を重ねて、それぞれの環境や状況は変化しているけれど
好きな事を今も好きでいて、その好きな事で繋がれている事を
本当に嬉しく思う。
まだまだ頑張ろう、続けて行こうと強く思う事が出来た。
だから、本当に徳島が最後で良かった。
AITFの面々も相変わらず面白く笑いすぎてあごが痛くなった。
そしてあきみちゃんと梓ちゃんに癒された。
やっぱり徳島大好きだ〜!また来るぜ。
横浜はいつでもウェルカム!
TAILGATE ALL IN THE FAMILY
三木家族 ありがとうございました。

12/28(土)Thank You MORTAR RECORD@熊谷 HEAVEN’S ROCK VJ1
この日は三浦海岸から一気に埼玉は熊谷に移動。
今回はMORTAR RECORDの閉店に伴い、ATATAがうった企画に飛び入り参加してきました。
MORTAR RECORDの閉店はめちゃくちゃお世話になっているだけに
寂しいけれど、ここで色々な縁が生まれて音楽が生まれて
それがこの日も超まぶしく輝いていて胸がいっぱいになった。
STERUSSも
ATATA、LEF!!!CREW!!!、MOROHA、fragment、DOTAMA
rega、sawagi、free throw、uhnellys、秀吉、、、、
素晴らしい面々とMORTARを通して共演する事が出来、繋がり
音楽の楽しさを教えてもらった。
本当にありがとうございました。
マイメンATATA、貴重な機会を与えてくれてありがとうございました。
俺らの中にMORTARはずっとあります。

12/29(日)ONE @渋谷CLUB FAMILY
ここで語るのも野暮なくらいに最高なパーティーだった。PARTY OF PARTY。
WATAKIが超かっこいい新譜を連発して、そこからのKOSUKE SATOの二枚使い超絶プレイ
URUMAもレコードオンリーのオリジナル過ぎるPLAY。
もうここでノドかなりやられてた。そのくらい楽しかったし叫んだ叫んだ。
からのサイプレス上野とロベルト吉野、マイク大将、KEN THE 390のぶれないライブ。
仲間ながらにそれぞれのスタイルで最先端を行っているみんなが誇らしく思えた。
KAZZ-KのYou must learn的なプレイで爆発するONE。
シャンパンとテキーラが飛び交いますますパーティーの火力が増した。
そしてDINARY DELTA FORCE。爆発しまくるライブを見て半ば逃げたくもなったけれど
ボーヤの「目指すはあの山のてっぺんだ STERUSSみてえなRAP MESSENGER」のラインを受けて
強く前を向く事が出来た。サンキューマイメン。
STERUSSにとって2013年最後のライブはまさに最後にふさわしいライブになった。
楽しんでくれたみんな本当にありがとう。
その後のKENTAもオールバイナル。ぶれない頼れる男のプレイで
生き残ったマイメン達ととにかく飲んだ。
ラストの俺と上野のカオスティック押し問答はいつものONEの光景。
最後はマッチャンの胴上げで終了。また必ずやろう。
ありがとうございました。

12/30(月)UTWN感謝祭@渋谷CLUB PLUG(CRIME SIXXX + Belama2 (from STERUSS)出演)
前日のダメージを引きづりつつ向かった渋谷。リハからグッドミュージックに溢れていて
一瞬でダメージがどこかに飛んで行った。共演者のタケウチカズタケさん、韻シストBand、森 俊之さん
DJ TOKNOWくん、BASI くん+サッコンくん (from 韻シスト)
、ALI-KICK (from Romancrew)、
midnightcamp a.k.a. ナイス橋本くん、Mamimor a.k.a PAPICOさん全てが本当に素晴らしいミュージシャンだった。
完全にTHE ROOTS感出てたね。
タケウチカズタケさんがずっとやりたかったという強い思いの詰まった夜は
また忘れられない夜になったし、是非是非またやりたいと思った。
2013年のマイク納めにふさわしい夜だった。

2013年も様々な場所でライブをやらせて貰いました。
音源としてはフリーダウンロードでATATAとのLAST DAY
そしてサイプレス上野とロベルト吉野のアルバムでマイク中毒pt.3
N&PのアルバムでBELAMA2,CRIME6それぞれで参加。
WONDER WHEEL 2013 REMIX feat. ANI(スチャダラパー), 田我流, STERUSS
を出しました。
そして今年の11.3からまたSTERUSSのレコーディングに入りました。
来年、お楽しみに。

2013年は本当にあっという間だった。
今年で35だよ。
JAZZ GODFATHERには足下にも及ばないけれど中々の年が過ぎて行った。
音楽をなりわいにしていない俺達。
平日の仕事は年を増すごとに忙しくなってきている。
辞めたくなる理由や逃げたくなる理由は星の数程あるけれど
続ける理由や挑む理由はそれ以上にあって
まだマイクを握っているし、これからもそれだけは唯一変わらないと思う。

平坦な場所に音楽の波形の花は咲かない。
この年になってつくづく実感するんだ。
魂を削った音楽、誰がなんといおうと己と向き合って研ぎすました音楽に
俺は今でも心動かされるし、その思いを純粋にSTERUSSの音楽で返したいって思うんだ。
なぜまだステージに上がるのか。
一つは純粋に共に楽しみたいし、楽しませたい。
やっぱり楽しい事はいくつになっても好きだ。
この気持ちが無ければ続けてこられなかった。
そしてもう一つは今まで出会った仲間や
感じた空気や音やモノ全てが間違いない物なんだって事を
伝えたいんだよね。
俺達の音楽は音を鳴らす時はそりゃ4人で鳴らす訳だけれど
その音の中に出会った仲間や応援してくれているみんなと共有した空気が
つまりに詰まってんだよ。
それをしっかりと俺達は伝えたい。
ただ全国回って、良い場所でライブやらせ貰って
良い思いして、「良かった」「楽しかった」じゃもう続けていても意味ねえんじゃねえか位に思うんだよ。実際。
良い音楽やモノや教えや空気は伝えて行かないと伝わらないし広まらないし
広める為にも俺らはこれからもステージに上がって活動を続けて行きたいと思います。
広まったら超明るい未来が待っていると心から信じてます。
出会った仲間、応援してくれているみんなを乗せて
STERUSSはまた2014年走り続けます。
コール&レスポンス
内側のレスポンス
どちらも愛す
それがSTERUSS!

みんなにとって2014年が良い年であります様に。
みんなのありがとうにありがとう。

CRIME6


by zz_steruss | 2013-12-31 15:28


<< 4/6(日) STERUSS...      12/29(Sun) ONE ... >>